1日1食実践中!ゆるゆるダイエット日記

健康的にきれいに痩せたい!と悪戦苦闘する日々の記録

健康診断は問題なしでした

昨日は、朝はスイカ、お昼は炭水化物無しで野菜とお肉を食べ、おやつに今川焼、夕飯は”しめじ、もやし、パプリカ、しし唐”の炒め、豆腐となめこの味噌汁、卵とトマトの炒め、15穀米と納豆、ヨーグルト。夕食は野菜多め、炭水化物とタンパク質もしっかり食べた。今朝、お通じ後の測定は56.1㌔だった。やっぱり、昼間に食事を摂っても増えない。甘いものも食べたけど、今までみたいに増えてない。いや、むしろ減ってる位だ。これは、食事内容や回数を見直した方が、痩せるかもしれない。

今日は健診日で、生活習慣病と成人病の検査をしてもらった。成人病検査以外の検診結果は40分ほどで出るらしく、診察の時には結果が出ていた。一番気になってたHbalcの数値は…5.5に下がってた!基準値が5.5以下なので、ギリギリだけど基準値内に収まってる(^_^)vただ、空腹時血糖値が109と改善されておらず。基準値は99以下なので今回もオーバー( ノД`)シクシク…やっぱり、毎日おやつに甘いものはダメかなと聞いてみたら、先生いわく、基準値が厳しいので収まっている人は逆にわずかだし、この数値なら問題ないとのこと。甘いものも、1日1個程度なら問題ないとのこと。気になるのなら、食べたら歩くとか体を動かすようにすれば、数値は下がるよとのこと。やっぱり、運動不足はダメよね(-_-;)

 

本日の体重 55.8㌔ 体脂肪率 28.3%

今日は健診の後、シナモンロールを食べたけど、往復ウォーキング(片道40分)したせいか、夕方はこの数値だった(#^^#)55㌔台が続くと嬉しいんだけど。

栄養が足りていないのか?

昨日は、実家に弟ファミリーが来た。弟は子だくさんファミリーで、いつもは一家総出で来るけれど、今回は一番下の子だけ連れて来た。小学生と中学生の子供たちは留守番。久しぶりなので私も顔を出して、皆でランチ。私もサラダとエビ天、唐揚げを頂いた。しかも、おやつにアイスやお煎餅まで食べちゃった(;´・ω・)夕食は食べるの止めようかと思ったけど、しっかりお腹が空いたので、いつもより軽めの夕食を食べた。今朝、いつもの通りトイレに行った後に測定。増えてるだろうな~と思ったら、減っていた( ゚Д゚)食べ過ぎた翌日は、いつも増えてるのに??痩せなくなった原因を調べてみたら、思い当たることは《同じような食事内容》《タンパク質が足りていない》辺り。食事内容は、血糖値の上昇を抑える食材や、糖質の吸収を緩やかにする食材を摂り入れて食べるようにしているので、同じような内容になってしまっている。変化が無いと痩せないらしいので、原因の1つかも。あと、タンパク質をしっかり摂らないと痩せないというのは知っていたので、夕食には必ず2種類以上のタンパク質を摂取するようにしているんだけど、1日1食なので摂取量が不足しているのかな?昨日は、お昼にもタンパク質を摂ったので、必要な量を摂取できてたのか?運動量も少な目なので、全体的に少なめにした方が痩せるかと思っていたけど、そういうものでもないのかも?

 

昨日の体重 56.3㌔ 体脂肪率 28.3%

本日の体重 56.0㌔ 体脂肪率 29.0%

 明日は健康診断。体重はほとんど減らなかったけど、血糖値や中性脂肪コレステロール値はどうなっているのか?1日1食になってから初めての健康診断なので、色々な数値が気になります。

 

燃費のいい身体

昨年5月の半ば頃に、1日1食をゆる~く始めた。最初の数日はお昼にお味噌汁やスープを飲んだりしていたけど、そのうち1日何も食べずにひたすら空腹を我慢。待ちに待った夕食は、好きな物を好きなだけドカンと食べていた。始めて数日で1㌔落ち、その後更に0.5㌔落ちた。ダイエットって、始めてすぐは割と簡単に1~2㌔は落ちる。水分が抜けるから?らしいけど。1日1食を始めてからは、夕食はかなりガッツリ、そんなに食べるの?って量を食べていたけれど、少しずつ落ちていき、1か月後には2.5㌔減となっていた。その後も、少しずつだけど落ちていって、始めた時の体重62.5㌔→56㌔台まで落ちたのが9月半ばだったので、4ヶ月で6㌔減。まずまずだな~と思ってたし、年内には目標達成出来るでしょうと思ってた。が、そこから行ったり来たりで全然変わらず、始めて1年過ぎた今も、目標まで到達していないし、油断すると57㌔台後半まで戻っちゃう(-_-;)食事量は、始めた頃ほどガッツリ食べてるわけではない。どうやら、体が慣れてしまい、省エネモードに入ってしまっているみたい(>_<)燃費の悪い体にならないと、これ以上は痩せないのかも。何か、打開策を練らねば。

 

本日の体重 56.5㌔ 体脂肪率 28.8%

 

時代に逆行するダイエット

ご飯ダイエットというのがある。やり方は、おかず少な目で白米を多め(6:4)に食べる、これだけ。炭水化物大好きな私は、以前挑戦したことがあるけれど、見事に太ったので止めた(>_<)その時は、人生マックスの体重64.5㌔に(´;ω;`)ウッ…ダイエットって、その人の体質に合う合わないってあるんだよね。私の場合、10年近く前に朝フルダイエットで58.5㌔→53.5㌔まで5㌔落とし、数年は維持していたが、残業生活で夜遅く夕食を食べる日々を3ヶ月続けたら、リバウンドどころか61.5㌔まで増えちゃった(>_<)それからは、あらゆるダイエットを試した。当時流行りだした糖質制限もやってみたけど、2.5㌔落ちたところでストップし、1年程続けたけど全く減らなかったし、炭水化物大好きな私には辛いので止めた。その頃にご飯ダイエットを知ってチャレンジしたけど、更に増えちゃったので止めた。ご飯食べるダイエットは、太りやすい体質をリセットし、痩せやすい体にするらしいのですが、私のようにリバウンドをしている人間がやると太るみたい(>_<)実際に痩せたという方もいるので、体質に合っていれば、ご飯をしっかり食べることが出来るので、空腹を感じることなく楽に痩せられるダイエットなんでしょうね。

 

体重 56.3㌔ 体脂肪率 28.4㌔

空腹だと眠れない

血管を柔らかくするストレッチ、冷え解消ストレッチ、どちらも毎日続けています。最初のころは忘れてしまう日もあったけど、今は習慣となりました。冷え解消ストレッチは左側がやりづらかったけど、だいぶ楽にできるようになってきた(^_^)v踵そろえ正座も、やっと出来るようになってきた。なんとか30秒って感じだけど、少しは体がほぐれてきたのかな?正座なんだから、数分間は出来るようにならないとね。フラミンゴ立ちもやっているけど、壁に手をついてじゃないとできない。手をついてもOKなんだけど、手をつかずにできる人っているのかな?体幹がしっかりしていると、出来るのかしら?仙骨シャワーも毎日、やっています。急には変わらないと思うけど、1年後とかに気付いたら、冷えのぼせや凝りが改善されてたらいいな~( ̄▽ ̄)継続は力なり。

 

体重 56.5㌔ 体脂肪率 28.8%

昨日の夜、夕食の後2時間ほどでお腹が空いちゃって、9時過ぎだというのに我慢できず、賞味期限切れとなった非常食の”牛めし”と、冷凍の”たい焼き”2個を食べちゃいました(;^ω^)夜まで空腹は我慢できても、空腹のまま寝るというのは絶対無理。夕食をドカンと、しかも炭水化物をガッツリは絶対ダメですね(>_<)

実家でも断捨離

4月に母が骨折をしてから、実家に通って買い物や掃除をしている。掃除ついでに、押し入れとか整理していたら、置きっぱなしになっていた私のものが結構出てきた(;'∀')忘れていたくらいなので、もう使わないだろうから全部処分。ただ1つ、ずっと放置してて使ってないけど、どうしても処分できずにいたGucciのボストンバック。若い頃にビバリーヒルズに行ったとき、日本未発売だったGucciのボストンバッグを見つけて、浮かれてつい買ってしまったけど、皮なのでバックそのものが重たい。車を所持していた時は、車で旅行に行く時は持って行ってたけれど、最近は飛行機か新幹線なので、自力で駅や空港まで運ばなくてはならない。必然的にキャスター付きを使用するようになり、出番が無くなった。高級ブランドのバックは、自分で運ばなくていい人(運んでくれる人がいる身分)が持つものなんだな~と、つくづく実感。ただ、捨てるのはいくら何でも勿体ない。売ろうかと思ったけど、20年以上も前に買ったものだし、売れないかただ同然だろう。なので、キャリーカートを買って持ち運ぶことにした。

 

使用する時はこんな感じ

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バックはずっと放置していたので、型崩れし傷だらけですが、まぁいいかという感じ。このキャリー耐荷重50㌔となっており、送料無料の税込み2500円で楽天で購入しました。もっと安いのもあるし、高いのもあったけど、あまり安いと耐久性が心配だし、かといってそんな重いものを運ぶわけではないので、この辺りで充分かと。

 使わない時はこの状態で、折り畳んで収納

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 早く、使える日が来るといいな~o(^-^)o

 

本日の体重 56.3㌔ 体脂肪率 28.8%

今日はずっと家にいて、ほとんど動かなかった(;^ω^)ストレッチはやっているけれど、やっと踵そろえ正座が出来るようになってきた。30秒できるかどうかだけど、少しは体がほぐれたのか?フラミンゴ立ちもやっているけど、壁に手をついてない1分なんて絶対無理。これ、できる人もいるんでしょうね。体幹がしっかりしていると、出来るのかな?

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どの位落とせるのか?

今日は朝にスイカ、お昼過ぎに空腹で辛かったので、ナッツと小魚を少々。夕方に、実家から貰ってきた桃が、熟してて痛む直前だったので食べた。今日も、スイーツは無し。冷凍庫にたい焼きとクーリッシュが入ってるけど、甘いおやつはとうぶん我慢。糖分は、果物で摂取!果物の果糖は、血糖値を上げないらしいので、安心して頂ける。ただ、ほぼ水分なので、お腹張っても一時的ですぐ空腹になる(-_-;)しかも、果物を摂るとトイレが近くなるし、お通じが良くなる。人によって違うかもしれまでんが、午前中に果物のみで固形物を摂らないと、私はお通じが良くなります。水分の多い果物は特にその傾向が強い気がするので、水分多めの果物を食べるようにしています。今の時期なら、スイカがピッタリ。メロンや最近出て来た桃もいいですね。スイーツを止めたら、1週間後にどのくらい減るのか?1日1食を緩めにやってる方のblogを見ていたら、スイーツを控えると落ちると書いてあったので、やっぱりスイーツは太るんですね(;'∀')

 

本日の体重 56.4㌔ 体脂肪率 28.5%

今日も夕食は、血糖値の上昇を抑えると言われている食材(ヨーグルト、納豆、とろろ昆布、舞茸、ザーサイ)を摂り入れた和食。チートディの後に、増えた分が戻ってきました。ここからが勝負。早く、55㌔台に突入したい!

 

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